E.YAZAWAのファンだとわかったとたん、互いのこころのドアが開く。

上記の「E.YAZAWA」を「AKB48」「タイガース」「メルセデスベンツ」「アップル製品」

と置き換えても成立する(メルセデスベンツの会、という組織が存在する)。

my YAZAWA collections ( of course, just a little part !!!)

my YAZAWA collections ( of course, just a little part !!!)

ぼくは横浜元町プラザ・三日坊主店主(→)と「エーちゃん」で一気につながった。

広告宣伝の力ではない。

シェアされたインタレスト、つまり、共通の興味関心がこころのドアを開くベルとなり、

つながりあう接着剤になっているのである。

宗教のマーケティングは基本、これで成立している。

a shared interest(共有された興味関心)のもとに、

アメーバ( Seth Godin calls this “Tribes”)が形成されているのだ。

a shared interest(共有された興味関心)は、共同幻想と呼んでもいい。

For example,

Grateful Dead(→) 、嵐、中野ろみさん(→)浅見帆帆子さん(→) etc, etc………

つまり、昨日書いたCVO(チーフ・感染(うつ)しちゃうぞ!オフィサー)の仕事は、

時代の価値観に共感するinterestを発見し、自社ブランドの提供価値をそれに添って

デザインし、発信するためのコミュニケーションを考えることだ。