世界にインパクトを与える

亡父は近鉄のサラリーマンだったのが脱サラし

鉄工所を起業、成功した。

お決まりの、女遊びで離婚、ぼくとオカンを置いて九州へ行った。

九州で再婚し、ぼくとは異母姉妹が三人いるらしい(会ったことはない)。

九州でも事業は成功したみたいだ。

でも父の事業は現在、人々の記憶に残っていない。

家族と、周辺の人々の記憶にあるのみだ。

最近よく、父を思う。

もう顔すら思い出せないが(5歳で別れたきりだし)、

経営者としての

あり方(being)を思うのだ。

事業には二種類ある。

一つは、父のように、家族とその周辺の人々の記憶にだけ残るもの。

もう一つは、ヴァージンやアップルのように、世界中の人々の記憶に

残るもの。

どっちが優れているとか、上とか下とか、ない。

経営者が何を重要と思うかだ。

先週、伊丹空港でそばを食べていて、

「おやじを、超えたい」

とふと思った。

そこから、ぼくのあり方が変わった。

あり方が変わる、ということは、

世界の見方が変わる、ということだ。

もちろん、重要なのは家族。

その上で、世界にインパクトを与えるような、そんな事業をやりたい。

やりたいことは山ほどある。

もちろんすべて、「JOYWOW」ブランド。

このブランドをさまざまなビジネスにくっつけるんだ。

ちょうど携帯、鉄道、航空事業、宇宙事業、スポーツクラブ、

銀行などすべてに「ヴァージン」ブランドがついているように。

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