亡父は近鉄のサラリーマンだったのが脱サラし
鉄工所を起業、成功した。
お決まりの、女遊びで離婚、ぼくとオカンを置いて九州へ行った。
九州で再婚し、ぼくとは異母姉妹が三人いるらしい(会ったことはない)。
九州でも事業は成功したみたいだ。
でも父の事業は現在、人々の記憶に残っていない。
家族と、周辺の人々の記憶にあるのみだ。
最近よく、父を思う。
もう顔すら思い出せないが(5歳で別れたきりだし)、
経営者としての
あり方(being)を思うのだ。
事業には二種類ある。
一つは、父のように、家族とその周辺の人々の記憶にだけ残るもの。
もう一つは、ヴァージンやアップルのように、世界中の人々の記憶に
残るもの。
どっちが優れているとか、上とか下とか、ない。
経営者が何を重要と思うかだ。
先週、伊丹空港でそばを食べていて、
「おやじを、超えたい」
とふと思った。
そこから、ぼくのあり方が変わった。
あり方が変わる、ということは、
世界の見方が変わる、ということだ。
もちろん、重要なのは家族。
その上で、世界にインパクトを与えるような、そんな事業をやりたい。
やりたいことは山ほどある。
もちろんすべて、「JOYWOW」ブランド。
このブランドをさまざまなビジネスにくっつけるんだ。
ちょうど携帯、鉄道、航空事業、宇宙事業、スポーツクラブ、
銀行などすべてに「ヴァージン」ブランドがついているように。