【セルフライナーノーツ-6】スモールビジネスマネジメント

2001年3月15日出版。

原著は前年の同時期に翔泳社から渡されていた。

『ブランド・マインドセット』と同時に2冊、両方

翻訳してほしいということで、要するにパーミションが売れたから

翻訳家として売れっ子だったのである。ダイヤモンド社からも

翻訳依頼を受けていた(『インビジブル・マーケティング』)。

原著タイトルは

Outsmarting Goliath

How to achieve equal footing with companies that are bigger, richer,

older, and better known

ゴリアテ(巨人)を出し抜く

あなたの会社より大きく、お金持ちで、先輩で、有名な会社と

互角に戦う方法

時はインターネットが熱を上げ始めていた時代、とはいえ、著者は

「ネットが解決策」という安直な(当時そういう安っぽいネット依存の

本はくさるほど出ていたのだ)方法に頼らない。

女性ならではの着実かつ現実的な方法を一つ、また一つと解説していく。

まさにスモールビジネスのノウハウ本として当時は決定版だったと思う。

お気に入りのエピソードを(p.333-334)。

(ここから)

私が住んでいた街で花屋を営む、フラワーズ・バイ・ジムという

小さな店の事例。経営者は、1998年、全国紙の見出しを飾った。

彼は、地方紙に、こう宣言したのだった。

「バレンタイン・デーにはお休みする。なぜなら、その日は

花の仕入れ価格が馬鹿高くなってしまい、納得できないからだ」

彼によれば、同じブーケの花束に、バレンタインだからといって

倍の値づけをすることは好きじゃない。いくら一年のうちで

一番忙しい日だとしても、彼は顧客の犠牲の上に成り立っている、

他の業者がやっているのと同じゲームを、自分もすることをよし

としなかったのである。彼の普通ではない戦術は奏功した。

評判は上がり、街中で話題になった。

(ここまで)

ちょっと解説しておくと、アメリカは日本と違い、

バレンタインデーに男性がブーケを女性に贈る習わしだ。

だから2月14日には街中を花束抱えた男性がうろうろする。

そんな一番の書き入れ時に、店を休んでしまおうという勇気が

「とんがって」いたのだろうね。

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