3時に起こされ、そのまま会社に来てる。
だからほぼ業務は終わってしまった。
ん? 起こしたのはアイデア。
アタマの中でアイデアが湧きまくり、寝てられなくなるのだ。
アナログの意味は「形」。
「似せる」ことをアナロジーとかいうよね。
対してデジタルは「指で数える」。
指一本いっぽんがデジタルなんだ。0と1。
地方はこれまでアナログで考えてた。
最も都会化している東京とのアナロジーで。
「〇〇銀座」とかあるよね。あれ、アナロジー。
ハシゴがあって、東京が最上段、うちはその何段目、という発想。
岡山にはかなわないけど島根には負けられないとかさ。
これは無意識のうちにハシゴの段の上下で考えてる。
しかしいまや社会の血液はデジタル化した。
そして東京は感染者数が増えて日本No.1(考えようによってはアジアNo.1)物騒なエリアだ。
おそらく政府も都も経済最優先だから、このままいくよ。
だから自衛するしかない。
「夜の街」を狙い撃ちしてるけど、真実はそうじゃないと思う。
ライフスタイル別の感染者状況データがないからわからない。
なんかね。夜の街いじめしてるよね。気の毒。
「朝の満員山手線にマスクして乗って感染した」人はきっといるはずなんだよ。
テレワークで何も都心にいる必要はない。
だとしたら、いまこそ、地方はデジタルに、
自分たちの良さを「あるもの探し」する時だと思う。
山と山がソーシャルディスタンスしてるようなロケーションはギフトだと思うよ。
東京をアナロジーでなぞるのではなく、
「すでにどこかにあるもの」をアナロジーで真似するのでもなく、
デジタルに、「なんじゃこりゃ!?」とみんなが驚くようなヘンテコを生み出そうよ。
「具体的に、成功例を教えて下さい」とかいう馬鹿な質問はしたらあかんねん。
成功例は、「あるもの探し」から生まれるよ。
*動画はMAIDOホノルルツアーから。