(昨日のつづき)

ひきつづき「学び合い」について。

授業見学の夜も、坂内先生、古田先生は特別に時間を割いてくださって、

ぼくたち(Z会寺西さん、瀬戸さん)とじっくり話し合った。

「幼稚園、小学校、で学び合いはどう変わるんでしょうね」

とのぼくの質問に、この春まで中学校の先生だった古田先生は

「(幼稚園と小学校という)区分をする必要、ないんじゃないですか」。

これには衝撃を受けた。幼稚園⇒小学校という階段すら、「動かし得る」

のだ。確かに大人たちが勝手に作った階段だよね。

「子どもたちが(学び合いで)話し合っている時、声の大きな

児童の意見が通ったりすることはないですか」

ぼくはこの質問をしながら、ビジネスの現場を思い出していた。

ビジネスの現場では、ややもすると「声の大きな人の意見」

が通る。「サル山のボス」の意見も通る。

これには坂内先生がこう返した。

「声の大きさは関係ないですね」

比喩的に「声の大きさ」と言ったことが伝わらなかったのかな、と

思い、「何となく影響力の強そうな人っているじゃないですか」

と補足したが坂内先生はきちんと理解しておられ、

「最初はつられるというか、惹かれることもあります。しかし、

時間が経つうちに、何が本物かどうかはおのずと子どもたちも

理解します。だから、声が大きいとか、そういう要因が影響することは

ありません」

おおおおお! 大人より子どものほうが優秀じゃん!

坂内先生は、

人ってどうあるべきか

人とどう関わるべきなのか

大人ってどうあるべきか

どう生きていくべきか

つまり「人としてのあり方」を徹底的に、毎日、

3年生相手に話すとのことだ。

企業で、毎日、「あり方」について語っている組織は

あるだろうか。

ビジネスパースンの教育について関わっているぼくとしては、

本当に深い部分で考えるきっかけを戴いた。

坂内先生、古田先生、そしてご縁を作って戴いたZ会寺西さん、

瀬戸さんに感謝。

ホテルの部屋から見た朝の会津若松市街

ホテルの部屋から見た朝の会津若松市街