【組織のサイズ】大きさではなく、適正さ

組織のサイズによって、構造、方針、戦略、行動も変わるべきだ。

ビジネスのサイズには、正しいのと、間違っているのとがある。

サイズを間違うと生産性がダウンし、最終的にはマネジメント

不能になってしまう。

Different sizes require different structures, different policies,

different strategies, and different behaviors. There are right

sizes and wrong sizes for different businesses. The law implies

that there is a finite limit to size beyond which an

organization declines in productivity and ultimately ceases to

be manageable.

— Management:Tasks, Responsibilities, Practices p.638

『マネジメント』より

翻訳は阪本


ここで質問です。

文中、「different」が何個あるでしょう?

・・・なんてね(笑)。

この組織サイズの問題、とても重要です。

起業し、いわゆる「ベイビーな時代」を何とか通り過ぎ、家賃や通信費

や何やらの心配をせずに済んだな、と思ったら、いつの間にか人が増え

ている(笑)。

そしてしばらくすると、また人が増えている。

「おいおい、成長してるじゃん、うちも」

とニンマリするのはいいけれど、サイズが筋肉質で育っているのか、そ

れともただのメタボなのか、しっかりマネジメント・チェックしなけれ

ばなりません。

重要なのは「大きくなる」ではなく、「適正である」。

顧客に価値提供するのに、必要十分なサイズなのかどうか。

一つは常に適正サイズかどうかについて意識していること。

もう一つは ─ 意外かもしれませんが ─ 自分が楽しいかどうか。

ザッポスCEOのトニー・シェイは、起業したリンクエクスチェンジが成長

し、社員数25人を超えた段階で、楽しくなくなったことに気づきました。

自分で創った会社なのに、出社したくない。

hypergrowth(ハイパー成長)のもたらした影でした。

組織のサイズの問題、一見小さなことのように思えますが、実は

致命傷になるほどの、重要マターです。

震災後、大企業だからといって、あるいは、政府だからといって、

信頼できるわけではないし、無条件に信頼なんてできはしない、

と多くの人が思い始めました。人数の多さは、信頼(trust)を

生み出すわけではないという、よく考えてみれば当たり前の

ことに、気づいたわけですね。

*JOYWOWメルマガ 2010年12月15日発行・第119号所収記事に加筆修正

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