組織のサイズによって、構造、方針、戦略、行動も変わるべきだ。
ビジネスのサイズには、正しいのと、間違っているのとがある。
サイズを間違うと生産性がダウンし、最終的にはマネジメント
不能になってしまう。
Different sizes require different structures, different policies,
different strategies, and different behaviors. There are right
sizes and wrong sizes for different businesses. The law implies
that there is a finite limit to size beyond which an
organization declines in productivity and ultimately ceases to
be manageable.
— Management:Tasks, Responsibilities, Practices p.638
『マネジメント』より
翻訳は阪本
ここで質問です。
文中、「different」が何個あるでしょう?
・・・なんてね(笑)。
この組織サイズの問題、とても重要です。
起業し、いわゆる「ベイビーな時代」を何とか通り過ぎ、家賃や通信費
や何やらの心配をせずに済んだな、と思ったら、いつの間にか人が増え
ている(笑)。
そしてしばらくすると、また人が増えている。
「おいおい、成長してるじゃん、うちも」
とニンマリするのはいいけれど、サイズが筋肉質で育っているのか、そ
れともただのメタボなのか、しっかりマネジメント・チェックしなけれ
ばなりません。
重要なのは「大きくなる」ではなく、「適正である」。
顧客に価値提供するのに、必要十分なサイズなのかどうか。
一つは常に適正サイズかどうかについて意識していること。
もう一つは ─ 意外かもしれませんが ─ 自分が楽しいかどうか。
ザッポスCEOのトニー・シェイは、起業したリンクエクスチェンジが成長
し、社員数25人を超えた段階で、楽しくなくなったことに気づきました。
自分で創った会社なのに、出社したくない。
hypergrowth(ハイパー成長)のもたらした影でした。
組織のサイズの問題、一見小さなことのように思えますが、実は
致命傷になるほどの、重要マターです。
震災後、大企業だからといって、あるいは、政府だからといって、
信頼できるわけではないし、無条件に信頼なんてできはしない、
と多くの人が思い始めました。人数の多さは、信頼(trust)を
生み出すわけではないという、よく考えてみれば当たり前の
ことに、気づいたわけですね。
*JOYWOWメルマガ 2010年12月15日発行・第119号所収記事に加筆修正