自己否定力/自己破壊力!

Kodak Instamatic カメラ。ストロボもかわいかった!

クライアントと白熱セッションができた。

素晴らしいマネジメントチームで、彼らの何が素晴らしいかというと、

自己否定力、自己破壊力だ。

「いまのプロフィットを生み出している事業がやがてなくなる」と

恐怖心に似た思いを抱いている。それが彼らをドリブン(駆動)している。

成長する組織の特長が、この「自己否定力」「自己破壊力」だ。

KODAKのチャプターイレブン(経営破綻)は、衝撃的だった。

ぼくが小学生の時、初めて買ってもらったカメラがコダック・インスタマチックカメラ。

自慢だった。コンパクトで、簡単に写真が撮れて。1969年当時、画期的だった。

そのへんのお店で売っている普通のフィルムではなく、専用のカセット型

フィルムしか使えないというのも特別感があって、良かった。

そのKODAK、皮肉なことに、自社が開発したデジタルカメラ技術がフィルム事業を

破壊したのが理由というから残念だ。

同じフィルム事業のFUJIFILMの発展を見ると、やはり、自己否定力、自己破壊力

の違いだと思う。

Kodak Instamatic カメラ。ストロボもかわいかった!

Kodak Instamatic カメラ。ストロボもかわいかった!

一方、「残念な組織・マネジメントチーム」の特徴は、「自己肯定力」だ。

肯定とはいえ、オモテに出てくる表現にクセがあるから要注意だ。

はっきりと「いえ、ウチは儲かってますから。これでいいんです」という表現にならない。

こうだ。

「うちの業界は特殊なんですよ。他ではなかなかないやっかいな規制やらがありまして・・・」

そう、この「特別感」「特殊感」!

これは換言するなら「甘え」であり、脱皮を後回し、あるいは見ないふりしているのだ。

そういう人たちに共通しているのは「変化欲のなさ」である。

ソーシャルへの理解もない。

フェースブックやTwitter、クラウドなんて、手を出す気にならない。

そういう人を見ると、たいてい恵まれた人である。

土地を持っているとか、家賃収入が別にあるとか。

彼らは「過去」を食いつぶして、結果、「未来」を狭めていることに気づかない。

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