昨日は、元クライアントを訪問し、TOC(制約理論)の実践事例について

取材させて戴いた。

元クライアントといっても、その後もバンドを一緒にやっていたりして、

肩のこらないおつきあいをさせて戴いているのだけど、真剣に仕事のことに

ついて議論するのは何年ぶりだろう。

で、今日はそのTOCについてではなく、取材したあとの脳への残し方

について。

話し合っているときは、やはりノートとペンでアナログにメモする。

Evernoteに書く、という方法もあるし、実際、MacBookAirは持っていって

いたのだが、手で書くことにこだわった。なぜなら、手で書くと、指先が

脳へ信号を送って、身体で覚えるからだ。小学校の時、1年から6年まで、

毎日漢字書き取りを100字やり続けた。もちろん、鉛筆で。

だから漢字は指先が覚えている。

それと同じだ。

また、メモしているとき、図などで→をひっぱったりして相互の関連性を

書くときもある。こういう際、キィボードでもできなくはないが、そこで

思考の流れが一拍空く。「図に変換」という一拍だ。

音楽で一拍ずれるとたかだか一拍でもおかしくなるように、思考のリズムも

狂う。

その点、手書きだとそのまま流れを中断させることなく、書き続けられる。

そして一夜明けた今朝。

書いた手書きノートを、Evernoteに書き写すのだ。

もう一度思考の流れをおさらいすることで、脳への定着がしっかりする。

学習が定着するのである。

これが、取材した学びをよりしっかり身につける方法です。

*ちなみにこの画像は、昨日戴いたバレンタインチョコ。かわいいでしょ!(嬉)