究極のMe-media、AKB48

本物の総選挙より面白い(もぎせんせい、仕事選んだ方が)

なんということだ。

本を書かなきゃならないのに、19時の番組開始にはテレビの前のカウチ

へ陣取って、ビールを飲み始め、画面に見入ってしまったではないか。

AKB48総選挙。

本物の総選挙より面白い(もぎせんせい、仕事選んだ方が)

本物の総選挙より面白い(もぎせんせい、仕事選んだ方が・・・)

断っておくがぼくはAKB48のファンではない。ようやく前田敦子の名前を

覚えたくらいで、あとは区別がつかん。

しかし、総選挙は面白かった。マーケティングの本質を見た。

AKB48というproductsそのものは、マス・コミュニケーション全盛で

大衆操作ができた時代を懐かしむ仕掛人のオッサンたち

(秋元さんとか広告代理店、テレビ局など)

が自分たちの懐古趣味を唯一満足させてくれるモノだ。

そういう意味では、「業界の、業界による、業界のための」仕掛け。

バカな新聞が「国民的」と言っているが、本質をつかんでいない。

国民的なわけがない。

AKB48総選挙を成立させているファンたちは、「わかっていて」

乗って来ている。そもそもCDという製品はなくても生きて行ける性質のものだ。

食品や衣料品のように、人間の基本的欲求を満たすものではない。

Seth Godinが言うように、

Stories only work because consumers buy what they don’t need.

* Seth Godin, All marketers are liars, p.101

人が必要としないものを買うとき、物語は有効だ。

その物語とは、「ぼくが支えてあげなきゃ」という、リアルでやりゃあいいものを、

リアルの女の子はおっかないから、幻想に対して貯金53万円使って2700票投じる

22歳会社員のような男の子が思い描いているもの。彼が53万円投下して買ったのは

CDではなくて、自分の物語と、その物語に満足する自分である。

そう、AKB48は、仕掛人たちにとっても、支えるファンたちにとっても、

究極の「Me-media」なのである。「自分を満足させてくれるメディア」。

AKBに参加している女の子たちにとっても、「自分らしく」(昨日一番耳にした

言葉。ぼくはこれが好きになれない。努力しないことや努力してもうまくいか

なかったときの正当化に便利な言葉だからだ)「Me-media」なんだ。

そして、このMe(自分)こそが、現代の新しいマーケティングのキィワード

なのである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次