テレビを見ていたら、あるビール会社の開発担当者が出ていた。
彼が研究しているのはノンアルコールビールである。
ノンアルコールビール?
「あるやん!」
思わず画面にツッコミを入れてしまった。
彼は材料の配合やら、何やらを毎日一所懸命試行錯誤しているらしい。
とても良い人に見える。
会社の空気も、いい。
しかし。
これでいいのか?
もちろん、彼のビール会社の製品ラインアップにノンアルコールビールは
「まだない」のかもしれない。
「まだない」から、「ラインアップに加える」ために開発している
のだろう。
でもそれって、月島でもんじゃ焼き屋を新たに一軒開店します、と、汗流して
準備している人とどう違うの?
彼の人生の大切な時間が、
電子顕微鏡で見なければ違いのわからない「+1」のために費やされる
のが、果てしなくもったいなく思えた。
企業のR&D(研究開発室)からロクなものが生まれないのは
名作『イノベーションのジレンマ』内でもクレイトン・クリステンセンが言っている
通り。
理由は、上司決裁があるから。
上司はその上司の顔色を見て決める。
Yes/Noは、上司の上司次第。
ところがもともとイノベーションは、Yes/Noのわからない世界、
混沌、カオスからしか生まれない。
+1は、決済がおりやすい。
実績、前例があるからだ。
ノンアルコールビールを一所懸命作るより、
「ノンビールアルコールができたのだ!」
とシャレで叫んだほうがよほど面白い。
+1は、やめよう。
ついつい実績、経験に判断を委ねることが多い。でも、それだと実績、経験以上のものは生まれない。
大きな失敗はないかもしれないが、大きな成功はあり得ませんね。