売上増のためや集客のために何か施策を考える。これらはdoingだ。
しかし、まず、しっかりした土壌を固めた上で施策を打たなければ
「出たとこ勝負」のエネルギーロスにつながる。
『共感企業』の中で「あり方(being)」をまずはしっかり固めよう、
と呼びかけているのはこのことで、植物を育てるときをイメージすればいい。
梅でも、ミカンでも、まずは土壌をしっかり豊かにしなければ、育たない。
ぼくの周囲で、儲かっているビジネスをやっている人は、みんなこのことを
実行している。
では土壌とは何か?
既に君のビジネスのお客さんになってくれている顧客だ。
顧客とは、「君の商品(製品・サービス)」を買う理由を持っている人。
つまり、「なぜうちの商品を買ってくれているのか」を突き詰めて考える。
掘り下げる。
そしてその理由をさらに磨く。これこそが、土壌を耕し、既存客に報いる
ことになる。
新規客はどうすれば?
心配要らない。
たった1人を確実にファンにすれば、必ず、その背景には人がいる。
これは、B2Bでも同じです。