ブームの作り方。
答え。
そんなものはない!
昨日、海洋堂・宮脇社長と話していて、
「社会現象の仕組みを単純化はできない」
だから
「ブームがいつ・なぜ・起こるか」
ということは予測できない。
という話題になって、まったく同感だと思った。
ガンダムも、エバンゲリオンも、ポケモンも、最初は評価されなかった。
宮崎駿『ルパン三世カリオストロの城』が評価されたのは10年後だった。
大衆=時代との歩調の合わせ方
といったものは、ぼくの商売でもそうだし、海洋堂のビジネスでも
重要なテーマだ。
ただ、「予測できないから何もしない」のではなく、
「好きなことにとことんのめりこむ」
海洋堂なら、「造形原理主義国家」(宮脇社長の言葉(笑))として、
宮脇社長はその国家の独裁者として(笑)、とことんのめりこむ。
本気の仕事をやれるところとしか、組まない。
だから、オファはいっぱい来るが、80%〜90%は流れるそうだ。
相手に「本気度」が足りないのだろう。
ぼくは、宮脇社長の「日本が誇る美意識の高さは、世界に誇れるもの」
という指摘に100%賛成する。
美意識の高い国民だから、なおさら、現状のビジネスの
「すべてが安きに流れる」
潮流は、おかしいと思う。
話をもとに戻して、だから、あいまいな「ブーム」「ヒット」
という蜃気楼を目指すのではなく、独善と言われようが、何と言われようが、
好きなことにとことんのめりこむ。公私の別なく、打ち込む。
これこそが、しあわせな仕事の流儀ではないかと思うのだ。