umie(→)に行ってみた。オープンして二日目。
一回行けばそれでいい、というのがぼくの結論だ。
ありきたりのスペース設計。真ん中を吹き抜けにして回廊を作る。
これは1984年映画『ターミネーター』で既に「よくある郊外型商業施設」描写に使われて
いた。
ありきたりのテナント。
たとえば、水平線が限りなく低い外人ブランドたち・・・ZARA、h&m、OLD NAVY・・・。
ありきたりの顧客とのリンク方法・・・ウミエメンバーズカード
ありきたりのトイレ。
ありきたり、ありきたり、ありきり!
企画していて、楽しかったのだろうか?
既視感、デジャブ、確認ばかり!
貧しい企画にすっごく疲れて、歩いて元町へ帰ろうとして、出会ったのが、
ここは素晴らしい。
どこが素晴らしいかというと、ホテル全体のたたずまいや、スタッフのたたずまいだ。
ワインが豊富。文化発信しようとする姿勢。最高のくつろぎを、リーズナブルな価格で。
いま、ラグジュアリーホテルやその他のいわゆるホテル業界全体が忘れてしまっている
コア・コンセプトを、しっかり失わず、守っている。
目には見えない「たたずまい」というものを大事にしているその姿勢!
それこそが、重要なんだ。
ウミエで落ちた気分を持ち直し、さらに歩いていくと、またもやいい出会いがあった。
乙仲通り(→)である。昭和なオフィスビルを若い人たちがショップとして使っていて、
アジアン雑貨やら、アパレルやら。とってもいい!
ここには発見の喜びがある!
成熟した消費社会(うわー! ありきたりな表現!)では、
人は安いものを一杯買いたいわけではない。
発見する楽しみが欲しいのだ。
その発見する楽しみをくれる乙仲通りのようなプレースは、きっとこれから繁盛していく
のだろうなあ。ネットで何でも買える、1000円でTシャツ4枚買えたりするスーパーデフレな
ブランドがひしめきあっている現在だからこそ。
『HOPE! 2 LOVE』ではなちゃんが店長をつとめるハーブショップ、乙仲通りの
海岸通りにある古いビルにある設定が、浮かんだ。
初めまして!乙仲で検索していて拝見致しました。
umie・・・同感です。
乙仲界隈の様な造られた物ではない商業エリアの良さが、今以上に評価させれる事を願っております。