あるブランドが「らしくないことをしたとき」、あらためて

そのブランド・エッセンスを認識することがある。

たとえば;

『あまちゃん』で、震災関係の描写になったら、途端に「NHKっぽい」

描写になる。クドカンらしくないのだ。

先週はそれが顕著で、震災以外の描写の速度感、ノリ感はクドカン本来の

持ち味が発揮されていて相変わらず面白い。

喫茶『アイドル』で春子(キョンキョン)や鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)、

太巻(古田新太)、マスター(松尾スズキ)がやりとりして

いる場面はまさにクドカンの真骨頂。

ところが、北三陸関係の描写になると、ガクン、と速度や画面の密度が

粗くなる。推測だが、NHKサイドからの「直し」が入っているのだろう。

クドカンの強み、つまりブランド・エッセンスは

「哀しいとき、シリアスなときほど、人はオバカをやる」。

名作『木更津キャッツアイ』の背骨が、まさにそれで、

「哀しいとき、シリアスなときほど、人はオバカをやる」

がなければ、成立し得ないドラマだ。

息子が不治の病だとわかったとき、父親は女装して和田アキ子の

「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う。

そのシーンで、ぼくは号泣した。

同じことを、Appleでも発見した。

iPhone5s。

いま使っているiPhone4sにガタが来ているのと、ドコモが扱い始めた

からぼくは買うけど、たとえて言えば、「いま使ってるこの手袋、

かなり傷んできたし、そろそろ新しいのに買い替えようか。

しゃあないな」という「やむなく」な感じだ。

iPhone5sで耳に入ってくるのはスペックばかりだ。

既知ばかり。

これで気づいた。

Appleのブランド・エッセンスは

未知のワクワク

なのである。

未知のワクワクが欲しい!

未知のワクワクが欲しい!