仕事のできる人の特性は次の3つ。
1. 連絡がすぐにつく
2. 返球が速い
メールやFacebookメッセージ、ちゃんと返球できない
場合でも「見た」「あとでちゃんと返信する」
という意味の返球をとりあえず返す。
仕事のできる人は、イベントの出欠を速攻で返す。
幹事さんの仕事を楽にするためだ。
残念な人は、返事をしない。
しても「保留」にする。
「保留」だと却って幹事さんは困るのだ。
3. 次の人への思いやりがある
「次工程はお客さま」の精神で、
次の人の時間に余裕を与えてあげる。
仕事の始まりと終わりまでを一本の
棒とイメージしてみよう。その棒を
何人かで支え持っている。
棒の長さは時間を可視化したものと
考えてもいい。
先に棒を持った人は、
次の人の仕事に注げる時間の長さに責任がある。
棒の長さは一定なのだから、自分が先食い
してしまったら後の人の分が減る。
ところが、残念な人はたいてい
この感覚が鈍い。
4/5が締切りとわかっていて、
4/4に着手する。ひどい場合は
4/5にとりかかる。
ならばと棒の後のほうにその人を
配属すると、納期管理ができない
ことは同じだから、結局棒の長さを
伸ばす=納期を延ばす
ことになる。いずれにしても
良いことにならない。
良い仕事とは、派手なヒット商品のアイデアを
生みだすことでも、おしゃれなロゴマークを
デザインすることでもない。
マスコミで報道されたり、ビジネス番組でネタになる
「起死回生のヒット」みたいな話ではもちろんない。
地味な連絡を重ね、納期を守り、粘り強く試行錯誤
を積み上げて行くこと。
このプロセスこそが、良い仕事なのだ。
そして、そのプロセスを任せられる人が
良き仕事人なのである。
仕事のできる人なのである。