どんな商売でもスタンドアローンでやっていけない時代だ。
スタンドアローンとは、ネットワークにつながっていないパソコンのことを指す。
ウィンドウズXPのサポートが明日終了するが、極めて示唆的だ。
XPは常時接続していない、スタンドアローンで使われることもあったから。
しかしそれも、もう、終わり。
パソコンであれ、ケータイであれ、タブレットであれ、スマートフォンであれ、
常時接続は当たり前になった。
だからIOT(モノのインターネット)なんぞという
意味不明な言葉がうろちょろするようになった。
一つの社(店)だけではなく、ビジョンを共有する
周囲の仲間と目には見えないアメーバ状の「エリア」を作る。
これをぼくは社会経済エコシステムと呼んでいる。
たとえばiPhoneですら、Apple一社では現在のような魅力を
作り出せていない。
iPhoneの魅力はいまやアプリだ。
画面上にある小さな四角いアプリ。
アプリ開発の無数の会社たちとAppleはいまや
一つの社会経済エコシステムにいる。
そう、グレートバリアリーフに生息する
さまざまな生物のようなイメージ。
思えば、商店街というシステムも、本質はこの
エリアとしての社会経済エコシステムだった。
ところがエリア全体が時代に置いていかれたため、
顧客から見向きもされなくなってしまったのである。
下請けを叩いてたたいて、たたきまくるビジネスモデルがある。
長くないだろう。
小売りがやっているビジネスエリアに土足で入り込む
ビジネスモデルがある。
たとえば、ビールをネットで販売し始めたジャングルのように。
長くないだろう。
究極、人は人によってしか、癒されない。
そう、買い物はエンタティメントであり、
エンタティメントの本質は癒しなのだ。
だからこそ、そこに、人ががんばっている店の
チャンスが転がっている。
鍵は、グレートバリアリーフと、
癒しだ。