映画『シン・ゴジラ』をMX4Dで観てきた。

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MX4D、初体験だが、二回目はないな。

顔、特に右目に水のかかるのが不快で、不要だし、

あれはアトラクションとしてはいいが、作品の楽しさ

つまり観客の想像力を奪い、「ここのシーンはこれが体験

どころですよ」と要らぬアドバイスされているようで

つまらん。大きなお世話である。

『シン・ゴジラ』の感想。

大傑作。

あれは怪獣映画ではない。ゴジラは主役ですらない。

むしろ、現代日本の政治、タテの意思決定システムに

対する痛烈な批判だ。

映画館のエレベーター横にゴジラがいて、そのコピーが

「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」

とある。

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ゴジラは「わからないもの」「想定外」のものの代名詞であり、

実のところ、ゴジラでも何でもいい。

Unidentified(なんだかわからない)Xであるなら、

何でもいいのだ。

その、「なんだかわからない」「未体験」「前例のない」

ものに対して、この国のタテの意思決定機関は機能するのか?

結論。

まったく機能しない。

ゴジラがなぜ生まれたのか、ゴジラとは何なのか。

そういう因果は捨てていい。

なんだっていいのだ。

だって、目の前にゴジラがいるんだから。

暴れているんだから。

人が犠牲になっているし、ビルが次々壊されているんだから。

その「なんだかわからないX」に、ちゃんとした組織は機能しない。

全力で取り組むのが、「ごちゃまぜの集まり」たち。

OODAを連想させる。

この国の現実とは、これなのである。

そして、ゴジラは、いまも、大都市のど真ん中で立ち続けているのだ。

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