すべては遊び、すべては仕事

「NO発信、NO存在」な時代であり、
 
なおかつ、いまは1億総発信だから、
 
個人がただ発信するだけでは目立てない。
 
個人戦から団体戦に移った。
 
だからコミュニティが効いてくるのだが、
 
それにつけてもカチッとした組織と「発信」は
 
どうしてこうも相性が悪いのだろう。
 
ずっと考えてる。
 
DX(デジタルトランスフォーメーション)は定型業務と
 
非定型業務をはっきりとあぶり出した。
 
そして定型業務はむしろテレワークのほうが良いとわかった。
 
定型業務はやがてAI(人工知能)が置換するのだから当たり前である。
 
これからぼくたち人間が取り組まねばならないのは非定型業務、
 
つまり創造であり、となると、DXから離れた議論になる。
 
DXであろうが、なかろうが、実は関係ない。
 
人と人が知(ナレッジ)をぶつけ合うとき、創発が生まれる。
 
予想もしなかったクリエイションが。
 
ここが醍醐味であり、「創発誘発性環境」こそが
 
これからの働く環境としてベストなわけだ。
 
ところが、「カチッとした組織」は定型業務を効率良くこなすための、
 
いわばAI(人工知能)向けの組織デザインとして最適化されているので、
 
創発誘発性環境とは相性が悪い。
 
どうするか。
 
組織を解体する必要はなく、各人が仕事のOS、
 
つまり「仕事の定義」を塗り替えるだけでいい。
 
どう塗り替えるか。
 
「すべては遊び、すべては仕事」
 
をキャッチフレーズとしよう。
 
なので、9時から17時までが勤務時間です。土日はお休みいただいています。
 
というのもナシ。
 
24時間、ずっと遊んで、ずっと仕事しているのが
 
これからの真の働き方改革なのである。
 
寝るな、休むな!
 
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