おそらくこれから、かちっとした企業では
 
「リアルな対面ミーティング」「リアルな対面営業」
 
する際の稟議書提出が求められる。
 
そういうワークフローができる。
 
まして「泊まりの出張」なんてものなら、
 
課長だけでは済まない。
 
事業部長までハンコが4つくらい必要になってくる。
 
「交通費・宿泊費をかけ、給与対象になる移動時間、
 
そして大切な社員のエネルギーと感染リスクを
 
消耗させてでもペイできるだけの利益が見込めるのか?」
 
オンラインと比較して
 
「交通費+宿泊費+移動時間分の給与」
 
がそのまんまグロスで増えるわけだ。
 
それを跳ね返すだけの利益を生みます。
 
理由はこれこれです・・・と稟議書に書き込み、
 
上司が納得しなければならなくなる。
 
つまり、これから、
 
リアルな活動
 
はものすごく価値があるようになる。
 
人間の根源的な欲求
 
人に会いたい
 
仲間と宴会したい
 
というものが、「コロナちゃんといっしょ」な時代は
 
とてもとても希少になり、だからこそ高い価値を持つようになる。
 
自分のことを100%以上理解してくれている信頼できる
 
エステティシャンに自分仕様カスタマイズした施術で
 
ボディ・メンテナンスしてもらう快感。
 
本気にお祝いしてくれる仲間限定の結婚式・披露宴。
 
大事な仲間たちとくつろいで飲むビール。
 
でっかい目標達成を果たしたから、仲間で乾杯。
 
コロナちゃんが教えてくれているのは
 
つい、「あたりまえじゃん」と流していた
 
人間の根源的欲求を思い出せよ、
 
大切なものは何なのか気づけよ、
 
ということなんだと思う。
 
リアルって、
 
感情の世界なんだよね。
 
論理じゃなく。
 
だから、リアルな商品(製品・サービス)提供者は
 
間違っても安売りする必要なんてない。
 
その代わり、感染防止対策を万全にし、オリジナルの価値をしっかり作る。
 
そういう中でも来てくれる人は、
 
もはや商品についた顧客を超えて、
 
あなたの身内、仲間、ファンなんだから。