まず
 
小林 照明 大先生にお礼を。
 
いただきましたアマビエステッカー
 
 
大評判のうちにたちまち20枚消えてしまいました。
 
人気抜群でした。
 
ありがとうございます!
 
さて、朝から『アートを楽しむ』オンライン用に
 
『アキラ』分析を2本書き(投稿予約)、
 
動画つクリエイター部講義用にスライドを制作している。
 
動画つクリエイター部員にはやはり
 
「コロナ時代のマーケティング」
 
についてのお話をしようと思ってます。
 
→ 松井 敬樹 ムービーへ業務連絡
 
 
 
その中で、
 
「fragile」というワードを書いた。
 
 
ニューヨーク時代、宅配便を送る際
 
「こわれもの」表示のシールに書いてあって実務的生活的意味を知った。
 
コロナで手持ちカードを増やした店
 
減らした店
 
どこが違うか。
 
これまでの「商品とお金の交換」という営みを超え、
 
ファンになってもらうためのいろんな耕し
 
・・・これらすべての基本姿勢が
 
fragile
 
なんだと思う。
 
手書きメッセージや手描きイラストで
 
「あ。ちょっとちがうかも」
 
とせっかくかいても破棄したり。
 
「人数が多ければいい」
 
「売上が多ければいい」
 
という資本主義が終わり、
 
ポスト資本主義の基本姿勢は
 
「か細さをつなぐ」。
 
デリカシーやデリケートな心遣いが大きな差になって出る。
 
そう考えてます。