昨日(2024327日)トークライブ「その話、長い?」

第一弾のテーマは「発想法」

題して

「発想ぷくぷくぽたりんこ」

やった。

「その話、長い?」

やってみて、自分自身楽しかった。

シリーズものとして、これから全国・海外でもやろう。

スタイルは、ロックオペラにしたいな。

ぼくだけではなく、ゲストも呼んで、そして、楽器演奏もする。

ゲストが歌ったり。

こういう全身活動こそが「気づき」や「発想」につながるから。

クドカンと のん のポッドキャスト聴いてて

『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』

で、ロックオペラにしたい、というのがあり

(ちょっと前のトークだけど)

あ、やりたいのはこれだ! と閃いたので。

ぼくと音楽は切り離せない。

 

昨日のトークライブではあまりにみんなが話を聴いてくれないので(笑)

オレの

オレの

オレのはなしをきけー!!

と歌ったんだけど、効果なかった。

 

まあ、これがMAIDOJOYWOWだからあきらめてるけど。

「(阪本の)顔見たし」

「それより(→それよりかいっ!)このケーキ美味しい」

「紅茶もいいよ」

「それでね・・・」

トークライブの中で話したうちの一つを読者に特別シェアしますね。

身体性。

「美味しさはどこから来るか」

答え。

カトラリーを重くすると、美味しくなる

これ、ロイヤルスプーン(宮内庁御用達)のけーたに教えてもらった。

人間の味覚と嗅覚は脳の言語中枢とはつながってない。

ケーキを買って帰る途中、あやまって落としてしまった。

「カタチは崩れてるけど、同じケーキの成分が入ってるから、ほら、いちごもそのままあるじゃん」

(だから)

「同じく美味しい」

脳の言語中枢がそう論理を組み立てても、実際に食べてみると美味しくない(笑)

見た目がぐちゃぐちゃだと、やはり、美味しさが出てこない。

つまるところ、感性の問題、「美味しく感じる」かどうか。

重いカトラリー、たとえば重いスプーンでいただくプリン。

コンビニレジでもらったプラスチックの軽いしょぼいスプーンでいただく同じプリン。

どっちが美味しいか。

これはハンバーグでも、ステーキでも、同じ。

ロイヤルスプーンで製作しているような

「ちゃんとした」スプーンやフォーク

柄との間に角度(アール)がついてる。

あれは適当につけてるんじゃない。

 

「美味しく感じるアール」ってのがある。

なので、飲食やってる人は、味の向上ももちろん大事だけれど、

カトラリーに注力する

のも、美味しくするのに貢献します。

 

発想は、このように、アタマだけではなく、身体全体を使ってやりましょう。

すごいアイデアが浮かびますよ。