社内で、コーヒーでものみながら、軽くディスカッションしてみると
面白い問いがあるよ。それは
「うちの会社のテレビコマーシャルをつくるとしたら、だれを起用するか?」
もちろん、予算は問題ないとする。テレビコマーシャルがマーケティングに効果的か
どうかの議論も、横に置く。
今日のランチ、カレー食べながら、ふと目に入った店内のポスター。
一つはソースネクストのアンチウィルスソフト。
ベッキーだった。なるほどね。大衆に訴求するならベッキーだ。
アサヒスーパードライは福山雅治。これは意味がわからない。
起用するタレントや歌手で、自社の「売り」や「ブランド価値」を
みんなで見直す効果がある。
ランチをご一緒した塾生の「きよさん」こと南清章さん(→クリック!)は
コマーシャルも作っているから、
「きよさんとこの会社のコマーシャル作るんやったら、誰使う?」
と聞いた。
きよさんはミルフィーユトンカツ・イカスミカレーを食べながら、
「小泉今日子です、やっぱり!」
と断言した。理由は、「自分が好きだから」(笑)
ブランド論、無視やん!
「てく・まりんぼさん(→)とこは?」
「難しいですね・・・。よく考えて、今日のうちにメールします」
「いやいやいや・・・あくまで仮想の話やから」
「それでも、あとで、連絡します」
「エヌエスさん(→)は?」
「やっぱり、実際お店に来はったと言うこともあるし、西川先生(→)とか、
ええんちゃいます?」
「じゃ、JOYWOWは?」
「・・・・・尾木ママ(→クリック!)」
なんでやねんっ!!
うちはガレッジセールのゴリかな、という話になりました。誠実そうな育メンのイメージを感じるので。