こういうブログ(→クリック!)を発見。
嬉しい。
これまでぼくの名前をまったく知らなかった人がたまたま書店で『HOPE!』と出会い、
買ってみて、読んでみたら面白かった…今回の本で理想としていた「ぼくの本との
出会い」だ。
そもそもぼくは最近、「要らないと言っている客の口をこじ開けて無理やり
手前の商品をおしこむ」ようなマーケティングに嫌気がさしていて、
まあ、これは考えてみれば今にはじまったことではないのだが、
「マーケティング施策」とか「プロモーション戦略」とか
で商品を売るのはウソだと思う。
だからネットの書店たとえばジャングルとかで買って、
買った証拠のメールを転送して
くれたらDVDのおまけとかをあげる、なんていうやつ、
あるいは「ジャングル堂々1位!」とか
いうやつ、やんなっちゃう。ウソだよ。
というか、「get」するビジネスはもう、すべて、ウソだと思い始めている。
この世に生まれてきただけで一番大きなgetをもらっているのだから、
あとはgiveがあるのみ。
ビジネス2.0は、この哲学も重要だと考えていて、
また機会があればSurfin’かどこかでお話します。