7月10日、明後日土曜日に行うリアル・ビジネス・ツイッターセミナーの

スライドを準備するのに一日かかった。

@hitoshiさん(豚組)のツイッター活動を観察し研究する中から、

さらに確信を深めたことがある。

ここのところ、ずっと言ってきていることだが、

マーケティングはもはやブランディングの中の一分野に過ぎない

ということである。

マーケティングはあくまで企業側の都合であり、プッシュだ。

しかし、顧客は、追えば逃げる習性を持っている。

@hitoshiさんは著書『小さなお店のツイッター繁盛論』の中で、

「今までのネットは、飲食店はサロン・小売店など、小さなお店にとって

必ずしも幸福をもたらさなかった」

としている。ぐるなびやホットペッパーなどのクーポン戦術は

商売にとって本当に必要な、「お得意様」をつくるのに役立っていない

というのだ。

鋭い見方である。

つながりが商売繁盛を生むリンク・エコノミーにおいて、

ツイッターがネットメディア唯一の「絆づくり」に役立つという彼の

意見にぼくは大賛成である。

以下、80枚以上あるスライドのほんの一枚だけど、披露してみます。

こんな感じです。

yes? no?

yes? no?

お席、まだあります。間に合います。

土曜日、お待ちしています!

お申込みはこちらまで(→クリック!)