ぼくの強みは、「集中力」です。ある一つのテーマを見つけたら、とにかく集
中する。集中できる。本から入ることが多いので、何にしてもそのテーマの本を
買い込み、ぶっつづけに読む。ドラッカーは仕事上必要なので、ずっと読んでき
た。サラリーマン時代から、ずっと。
独立してからは、常に自分をアップグレードするために、読み続けてきた。
また、毎年秋、大きなテーマのもとにゼミナールを開いてきた。
2009年はブランド、2008年はJOYWOW塾。
そして今秋のテーマは、ドラッカーを使い倒す。
ポケドラを7月に始め、8月も中身増量(当社比)お値段据え置きで実施してい
ますが、参加者の皆さんの熱さからして、やはりいまはドラッカーが求められて
いる、と確信しています。
ドラッカーを実践するためには、まず、彼の膨大な著作を読むことから始めな
ければなりません。とはいえ、十人十色、人それぞれ抱えている問題や乗り越え
るべき課題はまちまち。だからこそ、ショートカットでドラッカーの核心に迫る
ためのガイドが必要なのです。
2010秋 ドラッカーを実践する!
ドラッカー実践ゼミナール
(ドラゼミ)
を開始します。
ドラッカーは究極最良のハウツーおじさんです。
彼の教えは、実践で使いきってこそ。
ドラゼミこと実践ゼミナールのテーマは
「ドラッカーを味方につけて、使いたおす」。
さりながら、ドラッカーは本を読んだだけではなかなか実践へと結びつけること
が難しいのも事実。
ぼくはドラッカー歴25年。コンサルティングの現場で、日々の経営で、ドラッカー
を実践し、その効用を実感しています。
このゼミナールを6回、3か月、各回4時間合計24時間受講することであなたの頭
脳にドラッカーがインストールされ、基礎体力として自在に使いこなせるように
なります。Shall we Dora-Semi?
どんなことをするかというと・・・
○DAY1 顧客を増やす!
ビジネスの目的は、顧客の創造である。ドラッカーの金言の一つです。
顧客、即ち、ビジネスをいかにして創造し、かつ、増やしていくか。
○DAY2 戦略王になる!
ドラッカーにとっての戦略とは、つまるところ、顧客戦略。「顧客は誰か」とい
うシンプルな問いへの答は複雑で、とてもシンプルにはいきません。ぼくが「顧
客の多層性」と呼んでいるように、スーパーの棚で焼き肉のたれを手に取った主
婦は、本人の意思で買ったのか、それとも彼女の愛読するお料理パワーブロガー
の今日のお勧めにあったからなのか、またはクックパッドのレシピに応募するか
らなのか、わかりません。顧客は複数、かつ多層にわたって、存在します。その
それぞれに対して戦略が必要なのです。
・・・というように、ドラッカー経営論の鍵となるコンセプト一つひとつを読み
解き、受講生の抱える問題にコンサルティングしていきます。
つまりこのゼミナールは、「ドラッカー×阪本啓一」のコンサルテーションなの
です。
受講生が多いと不可能なので、先着6名様(最小催し人数2名様)限定とさせてい
ただきます。
講師: 阪本 啓一
開催日時:2010年10月~12月まで月2回合計6回 火曜と土曜に開催
募集定員:各回6名様限定(最小開催人員2名様)
参加費用:お一人様各回35,000円(税+オリジナルテキスト代込)
※全日程前払い割引金額 210,000円を190,000円に!(20,000円割引)
受講効用:ドラッカー思想を自由自在に使いこなせるようになります
内容と日程 火曜日コースと土曜日コースがあります 曜日は選択自由です
DAY1 顧客を増やす! 9/ 7 (火) or 11(土)
DAY2 戦略王になる! 9/21 (火) or 25(土)
DAY3 マネジメントを極める! 10/ 5(火) or 9(土)
DAY4 プロフェッショナルの条件!10/19 (火) or 23(土)
DAY5 チームを強くする! 11/ 2(火) or 6(土)
DAY6 イノベーターになる! 11/16(火) or 20(土)
各回4時間 火曜コース 15時~19時 土曜コース 14時~18時
*ドラッカー思想の全体を見渡し受講生にとって最高の効用が得られるように設
計したゼミナールですので、DAY1からDAY6まで全部受講をお勧めしますが、ご都
合のよい日程だけのアラカルト受講も可能です。
●会場 JOYWOWみなとの見えるオフィス 横浜市中区山手(受講生には
あらためて詳細をお知らせします)
●お申込みについて
JOYWOWウェブサイトの「お問合せ&申込み」の「セミナー申込み」から
※メッセージ欄に「ドラゼミ」とDAY1からDAY6の、ご希望の日程を明記
のうえお申込みください。