昨日のMAIDO-international懇親会会場。
二期生のTMこと西川貴史さん(Resonance Cafe Studio→)が選んでくれた
(MAIDO-internationalでは毎回、懇親会幹事が持ち回りでアレンジするルール。
ただし、同じ店はダメ。懇親会アレンジも履修科目なのだ)。
ここはサイトのデザインといい、ソーシャルにうかつに手を出していない点といい、
勉強になる!
サイトは、伝えることに徹している。
料理のイラストと価格。
アクセスの地図
(東京都内のこじゃれたレストランでよくある、小さなサイズの英語文字で書かれている、
ええかっこしーの使いづらい地図とは大違い!)
住所、電話番号。
サイトは訪問者が次のアクションを取ってもらう(レストランなら予約電話)ための
スイッチだ。そのスイッチの役割さえ、トップページで果たせれば、それでいい。
そして、店に行くと・・・。
イエス、これはぼくがいうところの「逆ソーシャル作戦」で、店がソーシャルやらなくても、
客が(ぼくのこのブログのように)写真撮って、広めてくれる。
トイレの中もムダにしない。
よくあるような、あまり売れてなさそうな友だちミュージシャンのしょぼい
ポスターやらライブの案内やらのチラシではなく(あれを見るとさびしくなるのは
ぼくだけだろうか?)、グループの他の店の説明がある。手書き。
そして、終電の案内。
「お時間ギリギリまで楽しんでって下さーい!」
懇親会が終わり、店を出ると、追いかけて来て、店の外で
「今日はありがとうございました。これ、明日の朝にでもどうぞ!」
パンと、店のパンフをくれた。
もう一回来てね、ということだ。
いいね!
ぼくはこのお店のように、誠実に「伝えたい!」「広めたい!」「また来てほしい!」という思いにあふれた
真っ当な商人が大好きだ。
もちろん、味は太鼓判。おいしいよ! 接客もすばらしい。
TM、いいお店を教えてくれて、ありがとう!
今度、そのお店かグループのお店に行ってみます。楽しくておいしそうなお店ですね。ご紹介、ありがとうございます!