大阪のあるレストランでは、
「Ossan Day!(オッサン・デー)」
とし、
「毎週火曜日はオッサン・デーです。
オッサンもしくは
オッサン同伴の女子のみ御入店OKです。
御予約なしです。
お仕事帰りにお立ち寄りください」
とドアに貼紙してある。
食べログとかを見てみると、「いつも満員」の人気店のようだ。
女子が多いみたいだ。
そうそう、おいしいお店を見つける秘訣は
「女子会がよく開かれる店」と、もう一つ・・・
おっと、これはここでは言えない。
今度個別に聞いて下さい。
さて、この店「オッサン・デー」の狙いは何か。
たぶん、
・客単価を上げる
・オッサンにも知ってもらいたい(女子だけの店ちゃうよ)
という点だろう。
一番大きいのは、
「女子はしっかりしていて、客単価がなかなか上がらないけど、
オッサンはアホやし、女子と一緒に来たらたいていの場合支払いは
オッサンやから、客単価上がる!」
だと思う。
賢いね。
あれやこれやと知恵を絞る、商人(あきんど)のこんな姿勢が、大好きです。
私は間違いなく客単価を上げるのに貢献する自信があります!
景気回復のキーワードはおっさんをいかに囲い込むか…(笑)