ソニー創業者盛田昭夫さんは、白髪が目立ち始めたと指摘された
とき、「白髪じゃない、これをロマンスグレーというんだ」と、
新しくネーミングした。
「ロマンスグレー」というネーミングは盛田さんの発明なのだ。
このように、ネガティブイオンに帯電している言葉を
ポジティブイオンに転換するパワー、ネーミングは持っている。
女性誌を研究すると、こういう、「マイナスをプラスに転換ネーミング」
の勉強になる。
たとえば
「ニュアンス」。女性誌では特に「マイナスをプラスに転換」する意図では
使っていない。たとえば「ニュアンスピンク」とかだ。
「ゆる」。「かっちり」に対して「ゆる」。「ゆるジャケット」とか。
「ロマンス」「ニュアンス」「ゆる」を、実際に使ってみて、その転換効果を
チェックしてみよう。
「ロマンスハゲ」「ロマンスデブ」
「ニュアンスハゲ」「ニュアンスデブ」
「ゆるハゲ」「ゆるデブ」
いい感じだ!
やはり、ネーミングはマーケティングの要(かなめ)だね!
ちなみに写真はLAです。いずれここに家を建てようかとあくまで夢想中。