コンサルタント、デザイナー、フォトグラファー、マッサージ師、
コーチ、講演スピーカー・・・
サービスを売っている人が一番悩むのは
「さて、いくらにしたらいいんだろう?」
というプライシングだ。
手で触れるモノを売っている人は、材料費がこんだけだから原価これで、
それで利益はこれくらい欲しいから・・・ということで値付けできたりする
(ブランド論でいうと、このやりかたは間違ってるんだけど)。
でも、サービスは仕入れがないから、わかりにくい。
そこで、ヨコ(同じような店とか)を見て、決めたりする。
でも、気をつけないといけないのは、ヨコを見ることで、本来オリジナルで
提案するべき自店の価値にまで「よそがやっているからうちもここを
こう直したほうがいいんじゃないか?」みたいな思考で、手を加えてしまう
ことだ。一番大事な「とんがり」が消える。
そこで、書き下ろしたのが、
『Pricing yourself』
JOYWOWの電子メディアOrange Inc.(→クリック!)
から新発売です。約2年ぶりの新作電子メディア。
きっとあなたのブランドづくりに役立つ内容です!
お買い求めは
こちらをクリックしてください(→クリック!)新しいウィンドウが開きます。
「とんがり」で、楽商!