【阪本tweets-11】100年企業仁丹の強みは高次元の生体調整薬品だけではなく、
実はカプセルを作る技術にある。
そこに注目してビフィーナ(→)という大ヒット商品が生まれた 。
【阪本tweets-12】いまビジネスに求められるのは頭の良い人ではなく、
志高く仕事にのめりこむ人
【阪本tweets-13】ホンダが昔バイクをアメリカ市場で売ろうとした。
既存の大型バイクに焦点を当てていたが売れなかった。
スーパーカブで遊んでいたら、興味をもたれて50ccバイク市場が生まれた。
顧客の気づかないニーズの発掘をwake-up-needsと呼ぶ。
【阪本tweets-14】起業にせよ、プロジェクトにせよ、何かを始める時に、
お金はないほうがいい。知恵が出るから。
【阪本tweets-15】「動機は下半身」と笑って言えるようになったら一人前の起業家
【阪本tweets-16】アップルのデザインした車なら欲しいと思う。
ボルボのデザインしたパソコンなら丈夫で安心だと思う。これがブランド・パワー
【阪本tweets-17】ブランドは行動で作られる。そして、リーダーシップは行動である。
【阪本tweets-18】長年ビジネスの世界に身を置いてきて、しみじみ思うことは、
仕事で良い成果を出す秘訣は「だれか一人、全身を投げ打つコミットメント」
をする人がいるかどうか
【阪本tweets-19】ブランド・ネームは価値をずばり顧客マインドに刷り込むためにつける。
機能面ならアスクル 新カテゴリーならキンコーズが好例。
キンコーズは創業者のkinky(カーリー)な頭が語源。
珍しいから新カテゴリーにぴったりだった。
JOYWOWもJOY+WOWをずばり、表現しました。
【阪本tweets-20】成功する人は、行動する。「準備が整ったら」
「勝算が見えてから」「あらかじめよく考えてから」ではない。
思い立ったら、行動する。理由は後付けでいい。
(爆) 【阪本tweets-15】「動機は下半身」と笑って言えるようになったら一人前の起業家