【阪本tweets-21】成功する人は、現場に行く。
「環境問題が気になる」なら自宅マンションの共有廊下へ行って、ゴミ拾いをする。
市場動向が知りたいなら、検索なんかしない。店に行く。
【阪本tweets-22】本当のお金持ちは、使い方がきれいだ
【阪本tweets-23】ビジネスチャンスの発見方法は、
確実に存在するのに満たされていない欲求=市場の空席を探すこと
【阪本tweets-24】起業は夢ではない。現実である。入金より支払いが先に立つ。
毎日来る日もくる日も支払うことが起業の現実だ。
でも、朝起きることが、めっちゃくちゃ楽しいのも、起業の現実だ。
【阪本tweets-25】カテゴリーを創ったら、競合の参入を歓迎しよう。
パイを大きくしてくれる。
そしてリーダーであるあなたのブランドを無料で宣伝してくれる
【阪本tweets-26】最強のブランド戦略はカテゴリーそのものを創造する
パイオニア戦略。
一度リーダーになってしまえば、あとは「●●みたい」と言われるようになる
ex.iPhoneみたい
【阪本tweets-27】真のリーダーは、変化を作り出す人。組織をゆさぶる人。
変化を避け、見ないふりし、既存権益を守ろうとする人は、
リーダーではない。組織の奴隷に過ぎない。
【阪本tweets-28】自慢する人は真のリーダーではない。
なぜなら、真のリーダーは、未来にしか目が向いていないから。
自慢の時制は過去。自慢する人は、身体だけ現在にいて、あたまの中は
過去に住んでいる。まして、未来など見ていない。
そんなリーダーは名刺の肩書においてのみリーダーであり、
だれもフォロワーはいない。
【阪本tweets-29】伸びる人は、素直で柔軟。
伸びない人の口癖
「わかりますが、うちでは難しいですねえ」
「それはやりました。でもうまくいきませんでした。
そのことは私が一番知っています」
「タテマエでは、わかるんですが」
【阪本tweets-30】伸びる人は、すぐに実行する。
メモを取る。ぼくが何か本を勧めたとする。
翌日FBメッセージが届く。
「読みました!**の点がとても参考になりました。
今日、早速試してみます」