そろそろ富士山が車窓左手前方に見えて来た。

さっきの車内販売だが、そもそも

朝の新幹線ライフはどういうものか

という考察がなければ売上をつくることはできない。

そのためには、乗客をしっかり観察する。

いま、ざっと通路を歩いて見て来たところでは、

意外に寝ている人は少ない。

文庫を読んでいる。新聞を読んでいる。音楽を聞いている。

パソコンで何かしている(ぼくのことだ)。

手帳に何か書いている。

雑誌を読んでいる。

50%の人がコーヒーか、ペットボトルを横に置いている。

おにぎりとお茶のセット

コーヒーとチョコレート(またはクッキー)のセット

を用意すれば、バカ売れするんちゃうか?

すっきりしたパック価格にする。500円とかさ。

ワンコインの朝

どうして、やらないのかな。