強いブランドにするためにはストーリーが不可欠だけど、

でも、ストーリーがあるだけでは完全じゃない。

たとえば、「このパンケーキは創業者が毎朝母親に焼いてもらった

ものを忠実に再現しました」というのはストーリーとして良いが、

しかし、あと一歩必要だ。

マーケティングの秘訣は「顧客が顧客でなくなること」。

つまり、「ブランド体験が自分ごと=自分のもの」になったとき、

顧客は顧客でなくなる。

神戸岡本のひつじ書房(→)は児童書専門店老舗 (since 1975) だ。

幼い頃、母親に連れられてここで絵本を選んだ楽しさをもっている人に

とって、ひつじ書房は「特別な場所」になっている。

ぼくにとっては、昔つきあっていたガールフレンドのともだちが

ここでアルバイトをしていて、遊びに行った場所だ。

「ガールフレンドのともだち」という語感もまた、若かった

当時へと時間旅行させてくれる。だからぼくにとって特別な場所だ。

マンハッタンのBooks of Wonder(→)もまた、「体験者」にとっては

「シェアできる文化的文脈」にまで育っているはず。

「ああ、あそこに連れて行ってもらうのが楽しみでね」

「お話会が毎日あったらいいのに、と思ったわ」

という会話が初対面同士成立したら、その段階で、ブランドは

「自分のもの」になる。

Little Golden Booksはぼくにとって、子どもと過ごした夢のような

時間へとタイムトリップさせてくれる魔法だ。単なる英語の絵本ではない。

本扉裏にある自分の名前を書くスペースにある幼かった子どもの文字を

見るたび、子どもではなく親であるぼく自身が本を愛おしく、いまのこの

時間を特別なものにしてくれる。

子どものお気に入りで、繰り返し読んだ一冊

子どものお気に入りで、繰り返し読んだ一冊

ブランドはストーリーを作るだけではなく、そこに顧客が自分自身を投影

できるようになって初めて強くなる。

*This post was inspired by Seth Godin. Thanks a lot to Seth!(→).