ニールズヤードは大好きなブランドで、

ここのアロマをかぐとほっとする。

昨日たまたま無垢さん(→)で見かけ、

「玄徳」について話していたその

内容がまさにロゴマークなんだと気づいた。

玄徳というのは明徳と対になるコンセプトで、

もとは『大學』から来ている。

ニールズヤードのロゴマークの

ように、地表に出ている幹、枝、葉と

同じだけの根が地下に張っている。

表に出ているのが明徳、

地下にもぐって表には出ないけれど、

とても大切なものが玄徳。

ブランドで表に出てくるのが

ネーム、ロゴ、プライス、パッケージ、イメージカラー

で、それらを明徳とすれば、

ブランドを支えているエッセンスというか、

隠しようもない風韻(ふういん)が、玄徳。

そんな話をしていたのでした。

明徳、玄徳、どちらか一方ではブランドとして

は完成しない。

そして、本などで得られるノウハウなどは

あくまで表層的なものなのだ。