土曜日にJOYWOW横浜本社でやった『ブランドまみれ』ワークショップ
で、「やらないことを決めることこそがブランド創り」というテーマ
をやった(ほかにも18個のテーマがあった)。
そこでぼくも、やらないことを新たに決定した。それが
「JOYWOWのウェブサイト(→)をやめる」
だ。
誤解なきよう。
「仕事はもうこれ以上要らないからウェブサイトを閉じる」のではなく、
「ウェブサイトから仕事が来たためしがないから閉じる」のである。
幸いにして現在、とても良いクライアントさんに恵まれ、主催する
セミナー、ワークショップ、塾(ex. MAIDO-internationalなど)は
Facebookで募集した途端、秒速で定員に達する。
いまやFacebook、メルマガ、ブログがあれば、特に不自由しないのである。
本も、アマゾン著者ページ(→)があるので代替できる。
ウェブサイトがあり、そこに電話(FAX)番号や問い合わせメールアドレスが
あるがゆえに、営業勧誘電話、要らぬファクス、要らぬメールが来る。
現在のウェブサイトはノイズを発生させているだけなのである。
もちろん、ウェブサイトを改訂する方法もある。
しかし、どうも、不要としか、思えないのだ。
ウェブサイトをつくった時と現在とではJOYWOWは変わった。
変わったのに、ウェブだけが、昔のままなのである。
また
クライアントさんや受講生とはFacebookメッセージかメールでやりとり
している。滅多なことで電話は使わない。必要な人にだけ、電話番号を
伝えればいい。
新たなクライアントさんはすべて紹介である。
紹介ほど、お互いのためにいいものはない。
互いの空気感や品質感が担保されているからである。
ということで、実行するにあたっては丁寧に一つずつクリアする
べき点があるが、ウェブサイトをやめてしまおうと思います。
発信はこのブログ、メルマガ(→)、公式Facebook(→)、Twitter(→)
に絞ります。
特にセミナー、ワークショップの公式なご案内はこの4つのメディアの
発信内容を正とします(時に主催者が違う場合、内容などが違うこと
があるので)。
やらないことを決めて、うーん、スッキリちゃん!
*ゆかりのブログ(→)がリニューアルされました。
こちらもよろしくお願いします!