ぼくが主宰する経営者向け勉強会MAIDO-NEXTで
牛肉サミットへ出店することになった。
8月25日と26日の2日間、滋賀県大津市、琵琶湖畔の特設会場で開催される。
他の出店者さんたちは全国から集ういずれ劣らぬ強豪、プロ中のプロだ。
そんな中にぼくたち素人が飛び込む(『参入』なんてカッコいいもんじゃない)
理由は
商売の実践
だ。
MAIDO-NEXTは言うまでもなく商売の勉強会。
だから、教室を飛び出して、実際にやってみようと。
商売には原資が要る。
MAIDO-NEXTメンバーで出資することになった。
一人ひとりに聞いていく。
義務じゃない。
そもそも参加費を払ってみんな来ている。
そこに、さらに出資を頼むわけだ。
だから強制はできない。
「出資しますか? 無理しないでね。出資しないで当日現場で汗流す、
マーケティングでがんばる、も立派な参加だから」
と。
フタを開けてみると
32人全員が1万円、2万円、3万円、5万円、8万円、10万円、20万円・・・・
と出し合った。
メニュー開発シュミレーションして、なんだかまだお金足りない、となって、
「もう少し増資できる人、いない?」
と呼びかけた。
結果、1,945,000円が集まった。
商売だから、出資金が戻るのはもちろん、そこにいくらか利益も乗っけたい。
MAIDO-NEXTの基本ポリシーは次の3つだ。
戦略=戦わない
勝てるルールを自分で作る
競合がいたら、やめる
だから、他の出店者とは違う土俵を作る。
JOYWOW十八番(おはこ)の
フォーカス・マーケティング実践だ。
フォーカス・マーケティングのキモは、
Before POS(Point of Sales) After
→ 時間の流れ →
の期間で、
オンライン
オフライン
それぞれについて施策を考えることだ。
つまり、開催日8月25日&26日という祭典当日(POS)
の前と後の期間もしっかり使い切る。
他の先輩出店者さんたちは「当日のオフライン」(下図5)一点のみに集中している。
ぼくたちは
Before POS After
ONLINE 1 2 3
OFFLINE 4 5 6
という、6つの象限(ゾーン)で施策を実行する。
つまり、6倍「何かやる」わけだ。
ここまでやりきることで、何か違いが出せるかもしれない。
日夜オンライン&オフラインでディスカッションしている。
「肉フェス、面白そうだから何か手伝えるよ!」
という人、大歓迎です。
一緒に遊びましょう!!
(出資は不要です。一緒に汗流す、とか、知恵貸すよ、という形で参加大歓迎)