デジタルの基本性質は、
空間と時間からの人類の解放だ。
なので、これから大きく世界は変わる。
何がどう変わるか、考えてみよう。
出張、転勤が無意味になる。
あれ、すごく経費かかるんだよね。
オンラインミーティングが当たり前になったので、
会議そのものも自然淘汰されていく。
貸し会議室ビジネスは構造不況業種になる。
「わー、セレブー!」が無意味に。
理由はこんな感じ。
タワーマンション高層階は
「災害時を考えるとなぜあんなに高額なの?」
とみんなが疑問に思う。
低層階が人気になる。
宝石、高額ブランド服よりマスク一枚のほうが欲しい。
だからラグジュアリーブランドは博物館行きになる。
「誰か人が触ったもの」が価値を失うか、敬遠される。
だから
レンタル業全般
(たとえばレンタカー、ブランドバッグレンタル、洋服レンタルなど)
タクシー
公共交通機関(電車、バス・・・)
ホテル
飲食デリバリー
なども、デリケートな要注意サービスになる。
「これこれこういう手当てをしています」
という但し書きのないところは利用されなくなる。
人が集まる、ということに抵抗が強くなる。
除夜の鐘と同時に初詣とか
お祭りとか
パーティとか
結婚披露宴とか
ライブとか
生理的に苦手な人も多くなるだろう。
「国産」が基本に。
地球は各国「鎖国」状態になるから。
人の自由な移動は難しくなる。
旅行会社やLCCのみならず、普通の航空会社も経営が厳しくなる。
物体・人体のリアルな移動は極力小さくなる。
「グローバル」から「ドメスティック」へ。
「移動」から「定着」へ。
大阪府→大阪市→北区
くらいに、狭くせまくなる。
だからといって、バラバラ意識になるわけではない。
むしろ、ひとつ意識のために最高の環境になる。
ここから、新しい世界が生まれる。
楽しみだねー!