話し上手は聞き上手。
マネージャーやチームリーダーは部署方針を伝える。
方針は抽象的だ。
たとえば、
「夏の終わりを快適に過ごしましょう」
(実際はもっと業務に近いけど、わかりやすいように)
リーダーのあなたは
これを部下(メンバー)に伝える。
Aさんはいつも家でやってるように、窓を少し開けておく。
時に入る風が涼しさをくれて、とても快適だ。
Bさんは窓を閉め切り、エアコンをがんがんかける。
「ようやく室温設定を27℃にできる季節になった」
とても快適だ。
・・・Bさんがふと見るとAさん、窓を開けてる。
「おかしいやん!」と思う。
AさんはAさんで、Bさんが窓を閉め切って
エアコンかけたがるので「あの人、おかしい!」となる。
AさんはBさんを、BさんはAさんを、
「私、あの人と合わない」
と思い、口をとんがらせて
リーダーであるあなたに訴えかけてくる。
さて、ここであなたの聞き上手が発揮される。
ここで大事なのは
「AさんとBさんが互いに合わないと思っている」
ではない。
でも、たいていの現場では
AさんBさんの不仲問題
としてクローズアップされる。
リーダーであるあなたは、こういう現場のトラブルは、
たいてい「抽象の具体化の行き違い」から生まれる
ことをまず理解しておかなければならない。
方針「夏の終わりを快適に過ごしましょう」は抽象だ。
それに対してAさんが窓を開ける、Bさんが窓を閉め切る、
というのは両方とも具体的行動である。
つまり、この2人の行き違いは、
抽象の具象化
で起こっている。
方針を理解していないわけではない。
具体(窓を開ける、閉める)ではなく
抽象(方針:夏の終わりを快適に過ごしましょう)の具象化のやり方
がAさんBさんで違ったということを読み取らなければならない。
なので、聞き上手のあなたは、
Aさんに「なぜ、窓を開けるのか」、
Bさんに「なぜ、窓を閉め切るのか」について、
理由とか生活習慣についてじっくり耳を傾ける。
そして、AさんBさんと共有する。
そうすると、
Bさん「なるほど、そういう涼のとり方もあるんですね。面白い!」
Aさん「窓を開けるのはむしろ私のほうが都心では珍しいんだ!」
とそれぞれ気づきが生まれる。相手への配慮が芽生える。
話し上手なハナウマは聞き上手、つまり、
抽象の具象化についても得意なのです。
栄えある一期生、募集中です。
最終日は「絶対にすべらない話」みたいに、
みんなでワイワイお話会やりたいと思っています。リアルで。