フィアットはブラジルで25%のトップシェア、NO.1に売れているブランドだが、
そのフィアットが顧客参加型で新車のデザイン・開発をしている。
しかしこの試みは、ぼくが9年前、『スロー・ビジネス宣言!』で
危惧したように、いまひとつ、意図がみえない。
なぜなら、車のデザインというものは、メーカーの
専管事項だと思うからだ。
その「たましい」の部分まで顧客に預けてしまったら
ではメーカーの役割って何だ? ということになる。
顧客参加型市場マーケティングの勘違い版
だと思うのだが。
11月 17th, 2009, In Diary, by kei
フィアットはブラジルで25%のトップシェア、NO.1に売れているブランドだが、
そのフィアットが顧客参加型で新車のデザイン・開発をしている。
しかしこの試みは、ぼくが9年前、『スロー・ビジネス宣言!』で
危惧したように、いまひとつ、意図がみえない。
なぜなら、車のデザインというものは、メーカーの
専管事項だと思うからだ。
その「たましい」の部分まで顧客に預けてしまったら
ではメーカーの役割って何だ? ということになる。
顧客参加型市場マーケティングの勘違い版
だと思うのだが。