独立しコンサルタントになれ、とぼくの尻を蹴っ飛ばしてくれたのが
トム・ピーターズ師匠『経営創造』(The Pursuit of WOW! おっ、ここに
WOWが使われているぞ!)で、ほとんど全文暗記しているのだが、
その中で果たしたくても果たせなかったのが「第7章 燃えるアジアを旅して」
だった。
トム師匠はこう呼びかける。
「バンコクへ休暇旅行に行こう。ただし、意識のうえでは仕事上の出張旅行と
考えること」
今回のバンコク行きは「仕事上の出張旅行」だ。うってつけではないか!
ぼくの胸は高鳴った。特にそのような記載はないのに、トム師匠が水上マーケットに
行ったような気になっていて、今回迷わず(水上マーケットに)行った。
エンジン音のすさまじい小舟に乗って、マーケットのある場所まで水路を
行く。すれ違う他の舟もあるが、船頭さんは操縦が抜群にうまく、決してぶつからない。
猛スピードで行き違う。
観光客は写真の両サイドにある「水上商店街」に小舟から上陸し、ショッピングする。
左右の商店街に橋はなく、どっちのゾーンに行くかはガイドや船頭さんにお任せ。
のどが渇き、ぼくはビールを一気に飲んじゃった。
ボートの上でバナナや帽子を売っている「お店」もある。
しかし、基本、この水上マーケットは「時代に置いていかれて」いて、こちらとしては
「買いたい! でも買いたいものがない!」
という欲求不満になるのであった。
もっともっと企画の練りようがあるのに、もったいないことだ。