福岡にいます。

昨夜、九州EC有志が集まってくださって、食事した。

磯ぎよし 下川端店。

メンバーは、水竹浩さん、室水房子さん、吉開ひとみさん、得居裕江さん、

尾上竜弘さん、大塚雄一さん、有馬丈博さん(順不同)。

水竹さんとはニフティサーブのマーケティングフォーラム以来の知人で

ありながら、今回リアルにお会いするのは初めてという仲。

当時彼は「いんてきふこ」ぼくが「Surfrider」だった。

うまい魚と野菜に舌鼓をうちながら、いろいろ面白い話をした。

有馬さんが興味深い視点を披露してくださった。

「AKB48の成功からマーケティング的に学ぶこと」

みなさんとシェアしたいと思います。

有馬さん曰く、

「AKB48のマーケティング成功で学ぶことは何と言っても一番は

『国民的』というコピーだろう。だから、『国民的』を使おうと思う」

これにはみんな大いに納得、それはいいね、となった。

国民的ECショップ

国民的中華料理店

国民的かつら

国民的テレビ

国民的カメラ

国民的コンサルタント

国民的ブランド

国民的映画

国民的電子メディア

国民的水商売

国民的ビーチサンダル

国民的ビール

ね? いいでしょ?(笑)