福岡にいます。
昨夜、九州EC有志が集まってくださって、食事した。
磯ぎよし 下川端店。
メンバーは、水竹浩さん、室水房子さん、吉開ひとみさん、得居裕江さん、
尾上竜弘さん、大塚雄一さん、有馬丈博さん(順不同)。
水竹さんとはニフティサーブのマーケティングフォーラム以来の知人で
ありながら、今回リアルにお会いするのは初めてという仲。
当時彼は「いんてきふこ」ぼくが「Surfrider」だった。
うまい魚と野菜に舌鼓をうちながら、いろいろ面白い話をした。
有馬さんが興味深い視点を披露してくださった。
「AKB48の成功からマーケティング的に学ぶこと」
みなさんとシェアしたいと思います。
有馬さん曰く、
「AKB48のマーケティング成功で学ぶことは何と言っても一番は
『国民的』というコピーだろう。だから、『国民的』を使おうと思う」
これにはみんな大いに納得、それはいいね、となった。
国民的ECショップ
国民的中華料理店
国民的かつら
国民的テレビ
国民的カメラ
国民的コンサルタント
国民的ブランド
国民的映画
国民的電子メディア
国民的水商売
国民的ビーチサンダル
国民的ビール
ね? いいでしょ?(笑)