企画会議を実りあるものにする秘訣は、
「どうやって今日のこの話し合いをオモテに出すか」
を決めることだ。
ややもするとコンテンツについてだけ話し合って、
会議室に始まり、会議室に終わってしまう。
企画会議で最も重要なのは、企画をオモテに出す方法について
考えることだ。
ところが、会議メンバーが普段オモテに出ていないと、これが
文字通り「机上の空論」になってしまう。
そのために、積極的に、まず自分自身がオモテに出なければならない。
昨夜、名古屋で開催したJOYWOW主催の忘年会、
フェースブックと口コミだけで40人を超える参加を戴き、
最終的にはお店をまるまる貸し切ることになった。
遠くは伊勢や四日市からも。
来てくださったみなさんは、まさに「オモテに出る」ことの重要性を知っておられる
方ばかりだ。
知的積極性が仕事を充実させるし、生活、ひいては人生そのものを面白くしてくれる。
それをあらためて思った一夜でした。
来て下さった皆さんに感謝!
おいしい料理とサービスでもてなしてくださった大島オーナーとお店のスタッフに感謝!