第四次産業革命(→)の中、自社や自社ブランドの提供価値を
伝えるための方法がガラリと変わった。
・ウソはばれる
・等身大
・顧客をコントロールはできない
(だからポイントカードなどで顧客嗜好情報をいくら手に入れても無意味)
顧客や見込み客に「お任せ」するしかない。
そうなると、これまでの組織形態も合わなくなってくる。
会社におつとめの人が「実名顔出しのFacebookでどう動いていいかわからない」
と悩むのも当然で、組織そのものが変わらなきゃならない。
イノベーティブな組織って、どこかで読んだよなあ、ドラッカーだったかな、
と久しぶりに分厚い『MANAGEMENT』を開くと、ありましたよありました。
「マネジメントと組織というと、つい『管理』についての話になりがちやけど、
ちゃうで。起業家精神が自由にはばたくような組織にすることが大事やで」
(p.782、大阪弁指導・阪本)
と、ドラちゃんは言っている。ドラちゃん、これを1973年に言っているのだから、
すごいよねえ。
あなたの組織を、いったん破壊して、組み立て直してみよう。
真のイノベーティブな組織は、自分自身をも破壊できる組織だ。