コミュニティ(またはTribe)を言い換えると「道(どう)」。

コミュニティのリーダーは「家元」。

*今日のブログは三宅秀道さんにインスパイアされた話

三宅さんの著書『新しい市場のつくりかた』にあるように、

千利休が茶室、茶道具といったハードウェアだけではなく、作法など

それらハードを使いこなすソフトウェアをも総合的に開発したように、

あらゆるコミュニティは家元たるリーダーがいて、全体をデザイン

する必要がある。こう考えてくると、家元制度はブランドにも通じる。

Amazonは検索ショッピング&配送ビジネス道の家元。

Googleは検索をお金に変えるビジネス道の家元。

Appleはfeel good & design cool道の家元。

スターバックスはサードプレイス道の家元。

現在企画中の(昨日ブログで話した)JOYWOWの新しいワーク

はJOYWOW道を極めようというものだ。

そうすると、ぼくはJOYWOW道家元たる資格に恥ずかしくない行動を

しなければならないことになる。

「講師として教える」というより、「キュレーターとして情報を

JOYWOW風にリ・デザイン&アレンジする」のが家元の仕事。

あなたのビジネスは何道?

そしてあなたはその道の家元?

喫茶店道家元

喫茶道家元