コミュニティ(またはTribe)を言い換えると「道(どう)」。
コミュニティのリーダーは「家元」。
*今日のブログは三宅秀道さんにインスパイアされた話
三宅さんの著書『新しい市場のつくりかた』にあるように、
千利休が茶室、茶道具といったハードウェアだけではなく、作法など
それらハードを使いこなすソフトウェアをも総合的に開発したように、
あらゆるコミュニティは家元たるリーダーがいて、全体をデザイン
する必要がある。こう考えてくると、家元制度はブランドにも通じる。
Amazonは検索ショッピング&配送ビジネス道の家元。
Googleは検索をお金に変えるビジネス道の家元。
Appleはfeel good & design cool道の家元。
スターバックスはサードプレイス道の家元。
現在企画中の(昨日ブログで話した)JOYWOWの新しいワーク
はJOYWOW道を極めようというものだ。
そうすると、ぼくはJOYWOW道家元たる資格に恥ずかしくない行動を
しなければならないことになる。
「講師として教える」というより、「キュレーターとして情報を
JOYWOW風にリ・デザイン&アレンジする」のが家元の仕事。
あなたのビジネスは何道?
そしてあなたはその道の家元?