新幹線通路を挟んで座っているのはインド系らしきビジネスマン。
おとっつあん、どうやら新幹線パーサーを飛行機のアテンダントと
混同しているらしく、いろんなことをやってほしがる。
パーサーも、販売員のおねえさんもノーと言うことなく、言うなりに
してあげている。缶ビールのプルトップを開けてあげたり、サンドイッチの
ラップをはがしてさしあげたり。
昼間っからビールをぐいぐい飲んで、ぐうぐう寝てしまった。
寝ているすきに、おとっつあんが席に置いているメモを
見ると、名古屋下車時刻と、乗り換え電車時刻、下車駅が書かれている。
よし、名古屋ではぼくも下りるから、起こしてあげよう、と力んでいた。
いつの間にかぼくも熟睡してしまっていて、夢まで見た。
皿洗いが名古屋に着くまでに終わるだろうかとヤキモキする夢を
見ていたら車内アナウンスで、名古屋に到着するという。
やしまった、すぐ起きなきゃ、おとっつあんは?
とうに起きていた。
名古屋駅でうろうろしていたから、英語で乗り換え案内をしてあげたが
どうもとっつあん、英語がイマイチわからないようで、戸惑っていた。
そういえば、パーサーと話しているのは大阪弁だったかも。
ということは、とっつあん、日本人、しかも関西人だったのかもしれない。
インドと大阪は地続きやからねー。
写真はみなとのみえる丘公園に住むタヌキみたいなメタボネコ。
*本文とは関係ありません