マーケティングでよく引用される格言

「ドリルを買う人が欲しいのは穴である」

セオドア・レヴィットの名言だ。

正確には

「昨年米国で、1/4インチのドリルが100万個

売れたが、これは人々が1/4インチのドリルを

欲したからではなく、1/4インチの穴を欲した

からである」

だ。

この考え方を転用すると、

「包丁を買う人が欲しいのはおいしいパンである」

といえるかもしれない。

「必死になってエレベーター内でもLINEの返信する人が

欲しいのは自己肯定である」

かもしれない。

このように、マーケティングとは、人間の限りない観察と

愛で成り立っている、きわめて人間くさい学問なのだ。

では、最後に質問。

「ストッキングを買う女性が欲しいのは**である」

「**」を答えてください。

うまい回答には座布団さしあげます。