マーケティングでよく引用される格言
「ドリルを買う人が欲しいのは穴である」
セオドア・レヴィットの名言だ。
正確には
「昨年米国で、1/4インチのドリルが100万個
売れたが、これは人々が1/4インチのドリルを
欲したからではなく、1/4インチの穴を欲した
からである」
だ。
この考え方を転用すると、
「包丁を買う人が欲しいのはおいしいパンである」
といえるかもしれない。
「必死になってエレベーター内でもLINEの返信する人が
欲しいのは自己肯定である」
かもしれない。
このように、マーケティングとは、人間の限りない観察と
愛で成り立っている、きわめて人間くさい学問なのだ。
では、最後に質問。
「ストッキングを買う女性が欲しいのは**である」
「**」を答えてください。
うまい回答には座布団さしあげます。
美脚
いや、疲れにくい血行の良い脚でしょうか?!