アマゾンな時代だ。
つまり、物理的物体としてのモノだけを売っていたら
アマゾンの主戦場であり、資金力、ビッグデータ力、物流力
どれをとっても勝ち目はない。
マンションの一室で手作りアクセサリーのネットショップを軽く始めてみました、
という牧歌的な時代は終わったのだ。
そんな中、
「モノを買う動機で出かける人なんて、いないよね」
という共通認識でリニューアルプロジェクトを始めた百貨店がある。
阪急うめだ本店だ。
ブランド・エッセンスを
劇場型百貨店
とし、ワクワクドキドキする、かつて輝いていた頃の
百貨店体験をいまこそ顧客に提供しよう、というコンセプトの
もと、建物の外の通路、通路へのアプローチになる地下鉄から
のエスカレーターに至るまで、すべてを
「劇場型百貨店」で染め上げた。
顧客は一階正面玄関に入った途端、舞台の上のパフォーマーに
なった気分になる。
これこそが、「アマゾンな時代」の物販の一つのあり方
であり、ブランドがブランドたるための「仕掛け」なのだ。
JOYWOWは、「ブランド・ツアー」第一弾として、
阪急うめだ本店を訪問することにしました。
JOYWOWブランド・ツアー
以下の内容で8月10日にやる予定にしていたのですが、
何人かの方から、
「行きたいのはやまやまなのだけど、いかんせん
お盆前の日曜では日程的にキツい・・・」
というお声が寄せられましたので、
8/10は中止し、日程を仕切り直しすることにしました。
この内容にご興味をお持ちの方は
JOYWOW事務局にご連絡ください。
売場を直接歩くので、人数制限させて
いただきます。
なので、事前にエントリーさせて
いただきます。
エントリーいただいた方と日程をすりあわせして、
それから実施する、という方式にします。
【内容】
1. JOYWOWにて阪本講義:ブランドの見所と意義
2. 売場見学:阪急うめだ本店を外部通路から始めて最上階まで、
見所ポイントをみんなで見学します
3. ふりかえりとシェア: 各自のビジネスにどう生かせるか、
シェアリングします。
阪本がファシリテーター。
【対象ブランド】阪急うめだ本店(大阪市北区)
【募集定員】一回あたり5名様限定(売場を歩くので大勢は難しいため)
【参加費用】21,600円(税込み)
【申し込みは】JOYWOW事務局サミーまで
wow☆joywow.jpまたはここをクリック!(←)