ブランドを活かすも殺すも組織だ。
その組織のどこが大事かというと、行動原理。
組織の行動原理は
「喜び」を種にしているか、
「不安」を種にしているか
の二種類しかない。
りんごの種からはりんごしか実らないように、
不安の種からは不安しか実らない。
しかし、特に人事評価制度が整備されれば
されるほど、「何をやったか」ではなく
「いかに失点をしないか」が大事になる。
「不安」が種になる。
中小企業が強いのは、ちゃんとした人事評価制度がない
点である。
「いやいや、ちゃんと制度を整備しないと、どっかの
外食チェーンみたいに『ブラック』とか従業員から
言われるんとちゃう?」
という心配の声が聞こえてきそうだけど、
「熱くなれる具体的な目標」があれば、
そんなことは起こらない。
喜びの種と、熱くなれる目標。
具体的な目標というのは、達成したかしなかったか
だれが見ても判断つく目標のことを言う。
2022年2月22日(にゃんにゃんにゃん にゃん にゃんにゃん の日)
までにネコの殺処分ゼロを目指している 保護猫カフェ「ネコリパブリック」(→)
の目標は非常に具体的で、だから共感が得やすい。
クラウドファンディングで大成功した理由も、このわかりやすい
目標にある。
喜びの種と、熱くなれる具体的な目標を、創りましょう!