あるビジネス雑誌
(年間購読契約してるので解約したけどまだ送ってくるのだ)
が「マーケター&ビジネスパーソン1400人が回答 Withコロナ調査」
というのでふむふむと見てみると
「どのような影響が出ていますか」
に対し
「売上の減少」
「取引先との打ち合わせが難航」
「イベントの中止または延期」・・・
とあってアホちゃうか。
こんなん、アンケートせんでもわかるやん。
一番笑ったのが
「あなたの給与に影響がありそうですか」
という質問で47.9%が「ほぼ変わらない」で一番大きい。
そりゃそうだろう。だって会社員に聞いてるんだから。
ここでオレの集中力は切れ、雑誌を捨てた。
コロナで大きく変わったのが、
「経済ゲームの主役交代」だ。
企業から個人・中小企業へ。
つまり「ビッグ」から「スモール」へ。
マウンドに立つエースがスモールになった。
なぜか。ここからが今日の本題やねん。
コーヒーでもいれてゆっくり読んでくれ給え。
なぜ主役交代になったかというと
スモールの方がビッグに比べて
・固定費の変動費化が簡単である
・コミュニティを形成しやすい
・自分に投資している
(多くの会社員は自腹で本を買うことすら少ない。
ましてセミナーへは行かないし、SNS発信しない)
・投資とリターンの発想に慣れてる
・時間が有限であることがわかっている
・・・
このあたりは7月8日新潟新潟朱鷺市講座
『いまだからこそ実行したい新しい商いの方法』
で詳しく話すけど
(イベント立ち上がったら案内します。
新潟朱鷺市主催だけどオンラインなので
世界中どこからでも参加可能だよ)、
だからといって会社員がだめ、というわけではなく、
いまからでも遅くないので、上記を実行してみて。
中でも大切なのは
「残された時間は自分が思っている時間の半分以下」
という点。
中世の人々は、砂時計をよく見てた。
当時AppleWatchもG-Shockもないからね。
砂が一粒ずつ、落ちていく。
人々は、消えゆく上部砂のかたまりと
自分の残り人生とを重ね合わせてた。
オレ、昨日、たまたまクローゼットごそごそしてて、
砂時計見つけたんだよ。見た。
思うほど、残ってないと思った。
だから無駄なことは一秒たりともしてはいけないと思った。
なので朝決めたダイエットはたった今やめることに決めた。
これでいいのだ。
*写真はあまりに美味しすぎて一気に食べてしまい、
ダイエットをやめることにしたきっかけのセブンよもぎ餅(笑)