インスタでボートが売れた。
¥5,700,000。
インスタで570万のボートが売れたところに、
これからのビジネストレンドを学ぶことができる。
売ったのはJOYWOWの古い仲間
島田 絵梨 マリンちゃん。
彼女はインスタで海遊びの楽しさを発信しつづけている。
TEAM海族というコミュニティも運営。
JOYWOWヴォイススポンサー。
マリンちゃんにインタビューした。
「インスタにキレイな海の写真あげてたら、
それを奥様が見て、ご主人に勧めてくれて、
免許取得とボード購入につながりました」
「お客様はベンツ買うつもりで予算持ってたのが、
ベンツ買ったって海を楽しめないって。
日々の楽しさを選択してくださったと思います」
「たぶん、岩大橋の写真を見て、うちを知ってくださったんだと思います。
近くに別荘を建てた方なので。
その後、散歩がてら『どのお店だろう?』と見に来て、
黒板の免許教室の案内や試乗会のお知らせを見て、
店に入ってくださったと思います」
マリンちゃんのお店「ロッキーマリン」
さて、この話のどこが
「これからのビジネストレンド」
なのか。
これまでのビジネスは
「物⇔金交換」で、
商品(物)とお金を交換した。
時制は「現在」。
マリンちゃんのボートの話は
「未来体験⇔金交換」で、
時制は「未来」。
お客様は、これから自分ができる
海遊び体験へのワクワク予感を買ったわけだ。
インスタにあげてある海、岩大橋(港を象徴する橋らしい)、
海の生活にお客様が共感・共鳴した。
マリンちゃんは言う。
「インスタは特に、商品をダイレクトに出さずに、
わたしが楽しいと感じた瞬間を載せるようにしてます。
見る方の五感に響いてくれると嬉しいな、と思ってます」
「海遊びのある生活」が脳内にインプットされ、
一度インプットされたイメージは強烈で、
かつ、ワクワク楽しい未来の映像が広がった。
JOY+WOW+LOVE and FUN。
「いやー。それってうちの業界には当てはまらないと思います」
という人がいるかもしれない。
「それって、お金持ちのお客様と出会った、というラッキー話でしょ?」
そうじゃない。抽象化できる商いの達人はこう考える。
ここでも鍵は抽象化だ。
「うちが売ってるのはサンダルだけど、
そうか、裸足でサンダルの気持ち良い体験をイメージしてもらえばいいんだ。
アウトドアに限らない。
フローリングでもどんどん履いてもらえば
この梅雨時のじめじめもすっきり気持ち良く過ごしてもらえるね」
彼女はインスタとYou Tubeの合わせ技で
「すっきり足元生活」を発信し始める・・・。
さすが達人、「インスタでボート」を抽象化し、
自分の商材サンダルを「物⇔金交換」(時制現在)から、
「未来体験⇔金交換」(時制未来)へとスイッチした。
鍵は、未来の体験を映像化することだ。